· 

幼稚園・保育園での英語活動

例年2月は

幼稚園・保育園での
公開英語(英語活動参観日)です。


18年前に1園、17年前にもう1園
保育の中での英語活動を行う
ために

英語講師として通い始めました。


それはそれは毎週伺うのが
楽しみで(*^o^*)


アップル🍎の教室でのレッスン
とは全く異なる「英語時間」


机に座って活動するのではなく、
ホール又は体育室での活動。


1つの園は、当時から各学年
4クラスあるので
各学年いっぺんに116人?
くらい一緒です。

つまり、1対116人❣️❣️
(現在は各学年3クラスとなり
規模も小さくなりました)


この人数の参観となれば、
両親揃ってお見えになる場合も
あったので、倍以上。いやもっと。


一同にホールに集まるので
最初は「お〜〜〜‼️」と
思いましたが、
人数が多い活動も好きで、
得意としていたので
毎年、楽しく子供達との英語活動
の様子見ていただいています。



もう1つの園は、それよりは
規模が小さいので
子供達とはより近い環境の中で
活動できたのできています。

こちらは、1人1人に言葉がけもでき
触れ合う事もできます。


ですので、英語参観も
保護者の皆さまも 
すぐそこにいらして
私は巻き込むのが好きなので
活動に引っ張ってしまいます。
保護者の皆さまのご協力にも
感謝です。


毎年行う、4回の参観が
無事に終わり
今年度も終わりが近づいている
ことを実感します。



私は両園の英語活動が大好きで
仕方ありません💚



それぞれにやり甲斐があり、
それぞれに良い思い出が
たくさんあります。



18年間も英語参観を経験して
いますと、
心臓に毛が生えて緊張の2文字は
どこかにいってしまっています。



でも、気が緩んだりする事は
ありません。


なぜなら、通常の英語活動も
参観も その時間をいただけている
からできることで、
できる事を力一杯やらなければ
もったいないと思うからです。


私は、アップル🍎で私の生徒に
英語を教える。。という
大切な基本軸があります。
そこには一言では言い表せない
深い物語があり、私の宝の時間。


そして、園ではアップルでは
経験できない異なる空気を体感
でき、
多人数を集中させる力と
パフォーマンス力を身につける
ことができています。



今年度もあと少し。
アップル生達にも園児達にも、
そして保護者の皆さまにも

「ありがとう」
「ありがとうございます」


私を受け入れてくださる園にも
感謝の気持ちでいっぱいです💓