· 

ベビマの後の赤ちゃんの輪

8月23日、昨日は「月1回ベビーマッサージ教室」の日でした。



お陰さまで、毎月子育て中のお母さま方にご参加いただいています。
直ぐに定員一杯になってしまいますが、状況を見ながら参加組数を増やしていくつもりでいます。


今回は、毎回最初に行っている"お母さんのリラックスストレッチ"を忘れてしまいました💦💦

気づいた時に「あっ😆 ママ達にリラックスしていただきたいのに。。ストレッチ、忘れてしまいました。ごめんなさい🙏」とお伝えすると、


皆さん「あははは」と笑顔で応えてくだり。。。
私がフォローしてもらって😅


なぜ、ベビーマッサージ教室なのに
"お母さんのリラックスストレッチ"が大事かって??



ベビーマッサージが初めてだったり、
私の教室に参加が初めてだったりする
方もいるので、先ずは皆さんの緊張をほぐすことが大切なのです。


お母さんの緊張や恥ずかしさを取り除き
、体も心もリラックスした状態で
お子さまと触れ合っていただくことが
双方に良い効果をもたらします。


昨日は、リラックスストレッチは忘れてしまいましたが、マッサージに入る前は
いつものように

歌を歌いながら「赤ちゃん体操」や

「一本橋こ〜ちょこちょ.....」で
こちょこちょ遊びをしたので 緊張もなく、
お母さまもお子さまも良い状態で
ベビーマッサージをしていました💖


ベビマ後の「おしゃべりタイム」では

「コロナの心配があったりして、家にいる時間が長かったりする時がありますがそんな時
皆さんは家でお子さんと何をして過ごすのですか? 子供が飽きてしまって
どうしたらいいのだか?」


という投げかけに


お母さま方はご自身の体験や過ごし方を
シェアしていました。

「うちは、外が好きなので公園に行きます」
「うちは、庭で水遊びとかやりたいことやってます」
「絵を描いたり何か作ったりします」

などなど、
「こういうこともいいんじゃない⤴️」
と新しいアイデアも💡


特に、公園話に花が咲き
甘楽町の公園がいいですよ!

など具体例もシェアしていました。


たわいもないおしゃべりかもしれませんが、この「おしゃべりタイム」も
日頃色々な事を頑張っている子育て中の皆さんには必要な時間と切に感じます✨


♡ママ達がリラックスモードでおしゃべ
 りしていると お子さん達も自然に
 リラックスの輪♡


そして、「また来月参加でお願いします!」と言って笑顔で帰られる皆さん
を見送ることも私の好きな時間です🥰


参加してくださったお母さま方、ありがとうございました♡


ps.アシスタントの直子さんがお休みでし
  たので、今回は私の「米麹・コペピ
  タパン」のお持ち帰りスイーツに
  なりました😅 


ベビーマッサージ教室にご興味のある方は遠慮なく
ダイレクトメール又は
電話 09036971474 (本郷)まで
お問い合わせください。
お待ちしています(°▽°)